SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】集中力がない娘 [3)ライフ]

【原坂一郎の子育て相談】集中力がない娘

 Q 小学校1年生の娘と5歳の息子がいますが、娘の集中力と頑張る気持ちのなさが気になります。弟は活発で何でもでき、難しいパズルは姉よりもうまく、将棋も姉に勝つなど、ここ2年で逆転現象が起こってきました。できない姉は、パズルをめちゃくちゃにしたり、負けそうになると「飽きてきた」とその場を離れたりします。自分のおもちゃを弟に横取りされても「私は違う遊びがしたいからどうぞ」と、すぐに諦めます。そうなったのは4歳くらいからで、園では常に周囲の様子をうかがい、自分のことに集中できない様子でした。どうすればいいでしょうか?
 A 「3歳までは集中力も落ち着きもなかったけれど、4歳くらいから落ち着き、集中力も出てきた」というお子さんは多いのですが、娘さんはその逆のようですね。
 原因のひとつは、その何でもよくできる弟さんにある気がします。以前はお姉ちゃん風を吹かせられていたのに、何をやっても弟に負けるようになり、姉としてのプライドが崩れ、弟への劣等感をもつようになったのでしょう。
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント