SSブログ

【子育て相談】乱暴な友達との付き合い方は? [3)ライフ]

【子育て相談】乱暴な友達との付き合い方は?

Q 年長になる一人息子がいます。家でも園でも明るく活発ですが、園の友達の一人から暴力を受けたり仲間外れにされたりすることがあるようです。入園以来のお付き合いですが、息子は「仲間だけどあまり好きじゃない」とのこと。ならば遊ばなければいいと言うと、たまに遊ぶのは楽しいと言い、ときには強く「イヤだ」と言えばいいと言えば、それはできないと言います。親から見ても少し乱暴な子なので本当はあまり関わってほしくないのですが、息子にはどう助言してやればいいでしょうか?
A 子供は案外、園での出来事を親に伝えません。「今日何したの?」と聞かれて「みそ汁飲んだ」とだけ答えた子供もいます。そんな中、園であったことをいろいろ教えてくれ、そのときの気持ちまで伝えることができる息子さんはすばらしいですね。
>>続きを読む

タグ:子育て相談
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント