SSブログ

【熊木徹夫の人生相談】母が“重たい” [3)ライフ]

【熊木徹夫の人生相談】母が“重たい”

00本C母が重い(人生 
イラスト・千葉真
相談
 母との関係に悩んでいます。私は周りの社会環境に強い不安を感じたとき、しゃべれなくなる場面緘黙(ばめんかんもく)症で、幼いころはいじめにもあい、特別支援教室に通っていたこともあります。母はいつも私の周囲の人々に「こんな子です」と先回りして伝えるので、私は「要配慮の子」とレッテルを貼られ、腫れ物に触るように扱われてきました。
 私のために頭を下げてくれるのはありがたいのかもしれません。が、はっきり言って大きなお世話です。
 進路探しの見学にも母はついてきます。そんな時、私は終始下を向いてしまいます。母がいないときは周囲とコミュニケーションできるのです。母にはほどよく放っておいてもらいたい。反抗しても、頭ごなしに否定されます。どうすればいいでしょうか。(高校生)
>>続きを読む

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント