2017年3月の東京大学合格発表の様子(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

(柳原三佳・ノンフィクション作家)

 3月10日、東京大学の合格発表がありました。この時期になると必ず話題に上るのが、合格者の出身高校ランキングです。個人的には縁遠い世界のお話なのですが、つい気になって、ネットで検索してしまいました。

 平成最後となる2019年は、以下のような結果になったようです。

1位 開成高等学校 187名
2位 麻布高等学校 97名
3位 聖光学院高等学校 93名
4位 渋谷教育学園幕張高等学校 72名
5位 灘高等学校 71名

 というわけで、ダントツだったのは、今年も開成高校。『週刊朝日』の記事によれば、この30年間の平均合格者数は174人で、開成は常にトップを独走しているとのことです。

 さて、この開成高校の創立者こそが、本連載のタイトルでもある、『開成をつくった男、佐野鼎』です。正確に言うと、1871年(明治4年)、開成の前身となった「共立(きょうりゅう)学校」を立ち上げた人物、ということになります。

 1829年、駿河国(現在の静岡県富士市)で生まれた鼎は、16歳で江戸へ出て蘭学や西洋砲術などを学び、27歳のとき、長崎海軍伝習所に参加。その後、加賀藩に砲術師範として召し抱えられ、1860年に万延元年遣米使節に加わり、アメリカをはじめとする各国を視察しました。

 砲術の専門家だった彼が、なぜ、明治の世になってから学校を作ることになったのか? その経緯については拙著『開成をつくった男、佐野鼎』をお読みいただくとして(笑)、今回は、佐野鼎という人物が現代の開成高校の生徒たちに負けず劣らず、いかに優秀であったか・・・、ニューヨークの街からご紹介したいと思います。

>>続きを読む

?