SSブログ

【山本一力の人生相談】母との暮らしが苦痛 [3)ライフ]

【山本一力の人生相談】母との暮らしが苦痛

人生相談
イラスト・千葉真
相談
 90歳になる母のことが嫌いです。父は25年前に自殺しました。会社経営の不振を悩んでいたことを知っていた私は、ずっと父が心配で、毎晩無事に帰るかビクビクしていましたが、母は父が亡くなった朝も、「飲みに行って外泊したんじゃないの」と心配すらしていませんでした。私はたった一人の息子を昨年秋に亡くしました。
専門学校を出て仕事を模索していた息子にも母は「何で仕事もしないで家にいるの?」と終始冷ややかな態度でした。父や息子が亡くなった際、母が気にしたのは世間体でした。悲しみを分かち合うことはできません。母との暮らしが苦痛で、離れたい気持ちが止められません。
(山形県、団体職員女性、60代)
>>続きを読む

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

Facebook コメント