デジタル革命後のインターネットとモバイルの現代は、これまでにない新しい価値を創造することが、これまでになく可能な時代だ。そして、その新しい価値は、ソフトウェアの力によって生み出されている。ソフトウェアの力とは、想像力と創造力であり、その力を発揮するにはモチベーション、世界を変えるというモチベーションが必要だ。

(Valeriy_G/iStock)

 

 そのモチベーションとソフトウェアの力は、これまでシリコンバレーに集中していた。それに、世界が呑み込まれている。この、ソフトウェアが世界を呑み込む時代に、ハードウェアは生き残ることができるのか。もちろん、ハードウェアが不要になることはない。しかし、何もしなければハードウェア単体の価値は相対的に低下し続け、それをつくるメーカーが衰退することは必至だ。

 メーカーが生き残るためには、自社のハードウェア製品を変革しなければならない。それは、次の二つの課題に分けて考える必要がある。

  • ソフトウェアの力によって、どのように新しい価値を生み出すのか?
  • そのために、ソフトウェアの力とモチベーションをどう手に入れるのか?