SSブログ

【解答乱麻】熱いほど真剣に向き合えるか 開善塾教育相談研究所所長・藤崎育子 [❹教  育]

閉じる

【解答乱麻】熱いほど真剣に向き合えるか 開善塾教育相談研究所所長・藤崎育子

 「湯を沸かすほどの熱い愛」という映画を見た。余命2カ月の母親を中心とした家族の物語である。いじめのせいで高校に行き渋る娘に、母親は毅然(きぜん)と向き合う。宮沢りえさん演じる母親の姿は圧巻だった。映画だと分かっていながら、つい現実の学校を思い浮かべた。

 もちろん真剣にいじめと対峙(たいじ)している先生がいることも知っている。しかし、いじめが深刻化していく中で気づかない、いじめの場面に遭遇しても対応できない先生がいるのも現実だ。

 私自身、悔やんでいる事例がある。ある中学で1年生の上履きがげた箱からなくなった。その子は朝登校して、相談室に訪ねてきた。その日のうちに、いつの間にか上履きは、げた箱に戻されていた。放課後、担任も交え、話し合った。生徒は事を大きくしたくないから、他の生徒たちに聞かないでほしいと強く訴えた。

>>続きを読む

 


タグ:解答乱麻
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント