SSブログ

【暮らしのためのマナー講座】(21)「子連れの会合」(上)絵本・折り紙…子供が飽きない工夫を [2)伝統・文化]

閉じる

【暮らしのためのマナー講座】(21)「子連れの会合」(上)絵本・折り紙…子供が飽きない工夫を

かわいいドレスも着心地の良さをチェックして

 

 今回は冠婚葬祭などの会合に幼少の子供を連れて行くときのマナーについて紹介します。

 まず衣服ですが、見た目のかわいさだけでなく、着心地の良いものを選ぶことが大切です。できるかぎり試着して、首回りの装飾やタグがチクチクしていないか、下着やおむつが見えていないかなどを確認し、サイズの合ったものを選びましょう。

 寒い時期は着脱のできる格好が便利です。外は寒くてもホテルなどは館内が暖かいため、体温が高い子供は汗をかいたり暑くて不機嫌になったりすることがあります。すぐに脱ぎ着ができるカーディガンやジャケットなら、そうしたトラブルを回避できます。また、食べ物や飲み物をこぼすなど、子供は着ている物を汚してしまうことがしばしばあります。万が一にそなえ、着替えを1組用意すると安心です。

 大人にとって楽しい会合も、子供には我慢を強いられることもあります。長時間にわたる会合では子供が飽きないように、絵本や音が出ないおもちゃ、折り紙、お絵かきセットなど静かに遊べるものを用意しておくと役立ちます。

 また、離乳食やお気に入りのおやつ、普段使いのフォーク・ナイフ、ストロー付きマグ、抱っこひも、薄手のタオルなど、普段の外出時に必須の持ち物は忘れないようにリストアップしておきましょう。(京王プラザホテル・託児室「リトルメイト」 小谷忍)

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント