SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】中3の息子、勉強スイッチが入らない [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】中3の息子、勉強スイッチが入らない

 

 Q 中学3年の息子についてご相談します。近頃、勉強スイッチがまったく入らず、目標とする高校も夢も持っていないようです。本人は「レベルを下げて、なんとなく行けるところに進学する」と言っています。親としては、何かしたいことを見つけて、それに向かって頑張ってほしいのですが…。

 A 受験を控えているのに、勉強のスイッチが入らないお子さんのことが心配のようですね。でも、本人はもっと不安になっていることと思います。「レベルを下げる」と弱気な発言をしたり、「行けるところに進学する」と投げやりなことを言ったりするのはウソで、本当はレベルを下げたくないし、目指した高校に行きたいはずです。「自分はもうダメ」とは言いたくないので、そう言っているのです。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント