SSブログ

習近平氏の尖閣「軍事行動」発言、強硬姿勢明確で対応迫られる日本 [2)世界・軍事]

閉じる

習近平氏の尖閣「軍事行動」発言、強硬姿勢明確で対応迫られる日本

中国人民解放軍の施設を視察し演説する習近平国家主席=11月、北京(新華社=共同)

?

 中国軍の幹部会議の発言から、沖縄県・尖閣諸島をめぐる習近平国家主席の強硬な姿勢が明確になった。

 首脳会談が11月に行われるなど日中関係は改善傾向にあるが、尖閣をめぐっては予断を許さず、日本側は警備体制強化など一層の対応を迫られそうだ。

 これまで日本による平成24年の尖閣諸島国有化以降に活発化した中国公船の主権示威行動に、習氏の意志がどこまで反映されているのか、はっきりしていなかった。

 今回の文献で習氏が東シナ海と尖閣諸島への「軍事行動」を明確に打ち出していたことが判明した。

 文献には南シナ海に触れた下りはない。

 南シナ海では人工島の埋め立てや軍事拠点化を進めているが、フィリピンやベトナムなど領有権を争う近隣国はなすすべがない状況で、中国の実効支配が既成事実化している。一方、尖閣諸島では日本が依然として実効支配を維持しているため、中国が東シナ海をより重視している可能性がある。(共同)

?

>”憲法9条が国を守る”のではないのか?

 ”中国が日本を攻撃することはない”のではなかったのか?

 憲法改正なくば中国がやりたい放題

 がまず防衛戦を戦わなければ米国の支援もなし

 米国兵士だけ血を流す事は有り得ない

 それを無視して国防妨害する野党、マスコミ、護憲学者の利敵言動

 このお歴々は如何に尖閣を守るのか?もはや話合いの余地などなし

 それとも、尖閣を差し出すとでも云うのか?

 之を売国、無責任と云わず何と云う!!

 


タグ:尖閣
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント