SSブログ

【原坂一郎の子育て相談】気持ちをうまく伝えられない子…「伝える」成功体験を重ねてあげて [3)ライフ]

閉じる

【原坂一郎の子育て相談】気持ちをうまく伝えられない子…「伝える」成功体験を重ねてあげて

 Q 年長の息子がいます。幼稚園は楽しく通っていますが、引っ込み思案で帰り道で友達が遊んでいてもその輪に入れず、帰宅後に泣いて家族に当たったりします。普段は身の回りのこともできてしっかりしている方だと思います。家族にぶつけたりせず、自分の気持ちを上手に表現してもらうにはどうすればよいでしょう?

 A 友達の輪に入りたいけど入れない。その悔しさを泣くことで家族に訴える。どうやらお子さんは自分の気持ちをうまく伝えられないようですね。もしも普段よく笑うのなら、泣くことも含め、気持ちの表現はできているので、あとは「言葉で伝える」ができればいいですね。

>>続きを読む

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント