SSブログ

【北ミサイル】再発射に怒り・不安の声「これが日常になるのか」 「今回は本当に落ちてくると思った」

閉じる

【北ミサイル】再発射に怒り・不安の声「これが日常になるのか」 「今回は本当に落ちてくると思った」

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け、北海道内各地を結んだテレビ会議に臨む高橋はるみ知事 =15日午前8時59分、札幌市の北海道庁

 

 「またか」-。北朝鮮が弾道ミサイルを発射した15日早朝、全国瞬時警報システム(Jアラート)が先月29日に続いて鳴り響いた12道県では、繰り返される暴挙に住民の怒りや不安、戸惑いが渦巻いた。東日本大震災の被災地では、行方不明者の潜水捜索が延期されるなどの影響も出た。

 「7:06 北海道地方から太平洋へ通過した模様(もよう)」

 「7:35 日本上空への落下物確認なし」

 前回から1カ月もたたないうちに弾道ミサイルが上空を通過した北海道。Jアラートが発令されると、続々と道庁職員が登庁。当直を含めた十数人態勢で情報収集に当たり、寄せられた情報は次々とホワイトボードに書き込まれていった。

 午前9時の緊急会議で高橋はるみ知事は「再び暴挙が繰り返されたのは極めて深刻で、断じてあってはならない」と語気を強めた。

>>続きを読む

 


タグ:北ミサイル
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

Facebook コメント