奥村武博。文武両道で生きていってほしいと、名づけられた武と博。今、元プロ野球選手初の公認会計士が生まれようとしている。

奥村武博 Takehiro Okumura 1979年生まれ。岐阜県立土岐商業高校出身。1997年のドラフト会議にて阪神タイガースから6位指名を受ける。井川慶投手は同期入団。その後、当時の野村克也監督に強化指定選手に指名されるなど、期待されたものの、肘、肋骨、肩などの故障を繰り返し、2001年オフに戦力外通告を受ける。翌年は打撃投手として契約するも、1年で再び契約を打ち切られた。バーやホテル、宅配のアルバイトなどで食いつなぎながら公認会計士の資格取得のための試験勉強を続け13年に合格。14年から監査法人に勤務。2年間の実務経験と修了考査を終えており、今年7月にも正式に元プロ野球選手として初の公認会計士が誕生する。(写真・NAONORI KOHIRA)

 

 「順調に行けば、7月に正式に認可が下り、公認会計士になります」

 爽やかに語る身長188センチが、より大きく見える。2013年、公認会計士2次試験(論文式試験)に合格。言わずと知れた難関試験だが、04年から9年越しの夢を叶(かな)えた。01年に阪神タイガースから戦力外通告を受け、16年の月日が流れた。16年である。現在の爽やかな表情が奥村の顔に宿るまでにかかった歳月でもある。

 岐阜県立土岐商業高校の3年生だった1997年、阪神タイガースからドラフト6位で指名を受けた。

>>続きを読む