US President Barack Obama awards Vice President Joe Biden the Presidential Medal of Freedom during a tribute to Biden at the White House in Washington, DC, on January 12, 2017. (c)AFP/NICHOLAS KAMM

以前、あるヘッドハンターの方とお話しさせていただいた。その際に、今、ヘッドハンティングの依頼として増えているのはどういう人かと伺うと、「社長ができる人」だと言う。

多くの会社で社長の後継者がいないことが問題になっており、そういった依頼が増えているとのことだった。

では、どういう人を社長としてヘッドハンティングするのかというと、その方の答えは「仕事ができる人」でも「カリスマ性がある人」でもなく、「社長の仕事が辛いと思える人」だった。

従業員に余計なストレスを与えない

部下が気持ちよく働ける場をつくる。

そのためには、自らが皆の模範となるような姿勢を示し、部下の話を聞き、部下の気持ちに共感し、褒めるべきところは褒め、叱るべきところは叱る。

ネガティブな社外のやり取りにおいては、自分が矢面に立ち、従業員に余計なストレスや不安を与えないように食い止める。

そういったことを「社長の仕事って辛いなぁ」と思えるくらいに、真面目に愚直にできる人。そういう人を社長候補としてヘッドハンティングするとのことだった。

>>続きを読む