小川大介です。2017年も2月半ばとなり、春の訪れが少しずつ意識されるようになってきました。

 この2月という月は、中学入試、高校入試、大学入試の話題が集中する月であり、中学受験塾の新年度が開始される月でもあるため、「学力」や「成功」といったことが強く意識される月だと思います。

 私が代表を務める個別指導教室SS-1でも、今年も数々のドラマが見られました。教室の講師たちはいま、余韻と感慨にふけりながらも、新たなご相談者を前に気持ちを引き締め直しているところです。

育つのは本人自身

 そうした教室の様子を見ていると、親子で力を合わせて困難を乗り越え合格をつかんだ、ご家庭の努力の積み重ねを尊く感じると同時に、改めて思うのは、「やるのは本人」ということです。

(iStock)

 部下を育てるにも、子どもを育てるにも、教える側がいくら力を注ぎ込んだとしても、「育つのは本人自身だ」という真理がくつがえることはありません。

 受験でも、仕事でも、本番の舞台に上がるのは本人自身であり、発揮するのも本人の力と経験です。

 育てることに熱が入ると、つい勘違いをしてしまうのですが、人が育つのは教える人が何かを与えたからではありません。パソコンなら新しいソフトをインストールすればすぐに新機能が使えます。メモリを増設すればすぐにパワーアップします。

>>続きを読む