カシオ、電卓販売が世界累計10億台を突破 - 東京

カシオ計算機の電卓。右は同社の10億台目の製品〔AFPBB News

電卓の√キーの思い出

私が電卓に夢中になり始めたのが10歳から11歳です。きっかけは√キーです。√の意味を知らない小学5年生の私は、ふと思いつきました。√に続けて1、2、3、4、5、…と順に数値を代入してみようと。

√→1=1、√→2=1.4142135、√→3=1.7320508、√→4=2、√→5=2.2360679、√→6=2.4494897、√→7=2.6457513、√→8=2.8284271、√→9=3、√→10=3.1622776

8桁の液晶画面には数字が並びます。そのパターンから始めに気づいたのはリズムです。2、3、5、6、7、8、10に対して√の値は8桁の数字が返ってきますが、1、4、9に対するそれは1桁の整数値です。

「はてな?」と思いながら、11、12、13、14、15、16と続きを試してみました。11から15に対する√の値は8桁の数字です。√→16=4が表示された時に「おっ!」と思いました。

たった16個のパターンからルールが浮かんできたからです。1、4、9、16に対する√の値がそれぞれ1、2、3、4です。1、2、3、4のリズムに自然数というルールかも?と気づいたわけです。

>>続きを読む